2018年7月30日月曜日

ワークショップのご報告


インナチュレ広島商工センター店より
先日行われましたワークショップのご報告を
させて頂きます。


7月29日(日)
ハンギングコケ玉


今まで、何度かコケ玉作成をしてきましたが
今回はちょっと変えて
吊るすタイプのコケ玉を作って頂きました。

メインの植物は、爽やかな白い斑入りの
ポトス エンジョイを使用します。
少しだけポトスの土を落とし、ケト土て丸く包み込みます。
その上から、今度は水苔で包みテグスでグルグル止めていきます。
これでコケ玉は出来上がりますが
今回は、吊るすタイプなので麻ひもを使って
ハンギング出来るように仕上げていきます。



お客様の様子
↓↓↓





お客様の作品
↓↓↓




水苔はパラパラしてるので
巻付けるのが難しかったと思いますが
これさえ出来れば、どんなコケ玉もこなせると思いますよ(-^〇^-)

今度は、グリーンが鮮やかなヤマゴケで
作ってみるのもいいですね♪
これを機に、コケ玉の魅力にハマって頂けると嬉しいです!


いつもお忙しい中ご参加頂いてありがとうございます。
またのご来店、心よりお待ちしております(*^-^*)